変わり種のスキーツアー情報をおしえます!


マイカープランも存在する

スキーツアーの事のあまり知らない人の中には、現地に向かうまでの交通手段はバスor新幹線のみだと思っている人も多いと言われます。しかし、実際にはそんなことはなくて「マイカープラン」というものも存在するので注目です。では、このマイカープランとはどういったものであるのかというと現地のホテルとリフト券のセットが基本となります。その他、シーズン券などをもっている人などを対象としてリフト券がつかず、宿の提供のみの商品も存在します。

マイカープランのメリット

新幹線やバスで知らない人たちと行動を共にする場合、あまり人に聞かれたくない事を話し合う事はできません。しかし、他人に会話を聞かれる心配がない密室の車内ではどんな話をしても問題ありませんし、大声で話す事・大笑いする事も自由です。また、窓を閉めて外に音が漏れないようにすれば、好きなCDなどを車内に持ち込んで爆音で音楽を聴くこともできます。その他、バスや新幹線は目的地までノンストップで向かうのに対して、マイカーであれば好きに休憩や寄り道ができるのも大きなメリットと言えるでしょう。

リフト券なしのマイカープランについて

わずかに存在する、リフト券なしのマイカープランとは現地のホテル代のみの1点セットです。では、こんなツアーにはどんな参加(利用)メリットがあるのかというと、「宿を選べない」「食事を選べない」といった制限はあるものの1泊コストが大幅に下がります。そういった意味で、現地での宿泊に出来る限りお金をかけたくない場合、個人で宿をとるよりもこういった1点セットを利用したほうが得策と言えるでしょう。

スキーツアーは、スキー場の利用を目的とした旅行会社が企画するツアーです。現在の解釈とは違い以前は、スキー場のコースを外れてスキーを行う登山のことを指していました。